料理のカメラマンPecogram

昆虫食の商品撮影を担当いたしました!

昆虫食SILK FOODチップスの商品撮影をPecogramが担当いたしました。

今や世界の人口が76億人を超え、2050年には100億人を突破すると言われています。
増えすぎた人口により、食料や地球環境の問題が今後の人類の未来に大きな危機をもたらすと言われています。

これらを解決するための手段の一つとして注目されているのが昆虫食です。
昆虫食といえばコオロギやイナゴ、芋虫などがよく取り上げられますが、今回撮影したのは蚕を原料としたおせんべいです。

蚕には必須アミノ酸を含んだ良質なタンパク質が豊富で健康にも良いと言われています。
また同じ高タンパクな肉製品に比べ、飼育に必要な水やエサ、発生する温室効果ガスが非常に少なく環境保全にも役立つ側面もあり、まさに未来を支えるサステナブルフードとして期待されています。

これまでの昆虫食といえば見た目もグロテスクで味も微妙といった、罰ゲームで食べさせられるようなイメージのものばかりでした。
しかし今回のクライアントである株式会社エリーさんはそこに目をつけ、美味しくおしゃれに改良し、昆虫食が日常的に食べられる食品として世の中に受け入られていくように商品開発を進めています。

そして今回撮影した商品がこちらのSILK FOODチップスです。

Photo:matsumura takahiro
Styling:watanabe hisako

言われないと昆虫食だとわからないくらい普通のチップスと変わらず、パッケージもおしゃれで爽やかな雰囲気の商品になっています。

実際の商品はこちらのECサイトから購入できます。
SILK FOOD ECサイト

また今後新しい商品の発売も予定されているとのことですのでぜひ楽しみにしてください!